日々之日記


2013-11-29 ノロ

_ [健康][育児] ノロ

日曜日の未明。子供がいきなりの嘔吐。何度も吐くので救急に連れていき、検査でノロウィルスによるものと診断。脱水症状があまり見られなく入院とはならずに明け方に帰宅。

さらに、月曜の未明に私が気持ち悪さMAXに。見事に移ったのでしょう。子供がノロと診断されてからはいっそう気をつけていたけれど、最初の吐瀉物の処理のやり方が甘かったのか、救急で行った病院でズボンの上にほぼ液体の便を洩らされた後、暫くそのズボンとお付き合いしていたせいなのか…。私は未明から明け方にかけ3度程便器を覗き込むことに。

夜が明け、その日は子供が通院、帰ってきたら私が病院に行く予定だったのが、子供は脱水症状が進んでしまっているのでそのまま入院と。(結果的には救急の時点で入院させた方が良かったのだろうが、救急の担当医が小児科でなかったとか、我々夫婦も医者に帰っても大丈事と言われたら大丈夫なんだろうと思ったわけで。)

こうなると、3人家族で唯一無事な嫁さんは私の病院どころではない。嫁さんは一旦帰宅し、荷物をまとめて再び病院へ。

私の方は夕方になんとか自力で近所の内科クリニックへいき、点滴をうけ、しんどいものの「苦しい」状態からは脱する。薬で吐き気が抑えられるし、意識して水分をとっていても下に直行してしまうので(軽度だとは思うが)脱水症状が改善されたのもあったのだろう。

私は水曜日にはなんとかおかゆじゃない食事できる程度に。子供は木曜日に無事退院。小さい子は身体が小さい分回復に時間がかかりますね。

きつかったのは、退院までに、子供が汚してしまったものを洗濯・掃除しきらないといけなかったこと。帰ってきた嫁さんが感染したら大変ですから。これだけ「ハイター」を消費した週もないだろうな…。

今回学んだこと。

使い捨ての手袋とマスク・ハイター・ビニール袋は常備。(特に子供のいる家庭は)

布団は洗濯機で洗えるのがいい。(子供用の布団はそそうも想定して洗えるやつでした。二重構造になっていて外側が洗濯機で洗えるタイプ。ただ、横に並んでいた嫁さん用の布団はそうじゃなくって洗う―というか、洗った後に干せる重さにするのが重労働。)